読書はしご

読書雑多文。

「高血圧の9割は脚で下がる!」

 図書館で借りたのは、図解のほう。

高血圧の9割は「脚」で下がる! (青春新書インテリジェンス)
 

 医学分野で軽々しく、「9割は!」なんていう本は、信憑性があるのか疑わしいので嫌いなんですが。

あと、この本の「西洋医学ではこうだけど、こうだ!」みたいな主張も、医学知識もない素人にはわかりません。

ははぁ、そうなのか、え?本当に?と思いながら、読み進める感じ。

 

この本のいいところは、具体的なエクササイズがのってるところ。

食生活の改善指導はけっこうどの本にもあるけど、運動しましょうという本が少なかった。

脳梗塞のリハビリついでになので、助かりました。

母にも分かりやすいって、好評だったので良かったなぁ。