読書はしご

読書雑多文。

「毎日が楽しくなる17の物語」

 会社の朝礼ネタが欲しい人向け。

心優しくすることが、疲れそうな人向け。

 ちょっといい話集。

クレーマーやクラッシャー上司など心がないのではないか、と思わわれる人もいる。

しかし、こんなことまでしてくれるのか!という心優しい人もいる。

 

私自身はあまり善人ではありません。

やらない善よりやる偽善!という考え。

ただ凡人ゆえに、疲れていると「良いことしてもなんか報われないなぁ」と思ってしまいます。

本来報われるかどうかは、関係ないのですけどね。

そんな心弱い人に、「誰かに親切にするっていうのは、いいことだ!どんどんやっていこう」て背中を押してくれる本です。

そんなに凄い内容ではありません。

 

もちろん効率や利益も大事です。

しかし、優しく生きる人をしっかり評価する、そういう社会になればいいなぁと最近考えます。