読書はしご

読書雑多文。

「夢のキッチン」

夢のキッチン

まんが・アニメ・絵本に出てた「あの料理」と「あのお菓子」を作れる夢のキッチン

これが正式タイトルかな?
題名のとおりフランダースの犬からクッキングパパのだめカンタービレ孤独のグルメに絵本と雑多に紹介。

part2の「幼い頃からのあこがれレシピ」がツボすぎて、図書館で熟読してしまった。
鍵っ子でないのに読んでた「ふしぎなかぎばあさん」、表紙だけ覚えてる「おしゃべりなたまごやき」、シリーズだったよね「こまったさんのサンドイッチ」。
懐かしすぎるー。

ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)

ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

こまったさんのサンドイッチ (おはなし りょうりきょうしつ)

作ってみたいのが、「花のズボラ飯」(未読)の鮭のフレークトースト!
ハイハイしてた幼き私を魅了した鮭のフレーク!!
マヨネーズと和えて、トーストにオンして焼くとか絶対旨い(о´∀`о)
子供の頃から酒好きなので、たくあんと鮭フレーク大好きだった私には禁断のトーストアレンジだ。
好きすぎて、ただいま規制中なんだけど挑戦しようかなー。