読書はしご

読書雑多文。

「夜の木の下で」

 

夜の木の下で

夜の木の下で

 

 

 
いい短編集でした。
幸せになったひともいれば、悲しい結末になったひともいる。
みんな悩んで、生き抜いていくしかない辛くも哀しい人の一生の物語が6篇。
 
「緑の洞窟」
昔住んでいた貸家で庭を探検しまくったのを思い出しました。
思いもしなかった角度から見る自宅の高揚感てあるよなぁ。
「焼却炉」
ミッション系舞台ってなんかいい。
日本と少し違う文化の脈絡が感じられる。
主人公の友達の迫力がなんか怖い。
猛勉強して早稲田合格したのに、入学金納めてもらえなかったら……まぁ怒るよな。
「私のサドル」
ちょっとファンタジーで楽しい。
「リターン・マッチ」
青春いい…………って思ってたのに!
ドナテウロの彫刻の下りで結末が予想できた筈だった…。
「マジック・フルート」
主人公より、爺さん婆さんの恋愛?ほうがたまらなくなるお話。
すれ違いすぎて、成仏できずに幽霊として出てくるとか。
「夜の木の下で」
仕事帰りに公園で酎ハイ飲みたくなる話。
できれば猫も傍に来て欲しい(別に猫好きではない)。
この話もちょっとファンタジー。
姉弟ていいなと思っちゃう兄二人持ちな妹。