読書はしご

読書雑多文。

「図解・決定版 脳梗塞の予防がよくわかる最新知識」

 

 発症後の対応も載っていますが、予防に力が入ってる本。

なので患者さん向けではあまりないです。

家族、とりわけ患者と血縁関係にある方は読むべき本です。

生活習慣な要因もありますが、遺伝的な要因も強い病気のようです。

まぁ生活習慣も子に受け継がれるものですから、親が脳卒中になった人は自分もなるかも?って思って差し支えないと思います。

ちなみに私の祖母も母も、脳卒中で倒れています。

TIAという前症状は、本人や家族が知って気付けば救急で早期治療が可能ですから、常日頃から「調子が悪いなー」と思ったときに、可能性を考えるにあたって、本書ぐらいの知識があれば十分だと思います。

 

イラストも多く、文字も読みやすく、さっと読めると思います。

とりあえず私は、ぽんやりしている兄弟に残さないこの本を渡して勉強させようと思っています。