読書はしご

読書雑多文。

「金魚のおつかい」

ポッドキャストの朗読から。

基本的には本の読書感想しか載せないつもりなのですが、今回は金魚のあまりの可愛さゆえ特別に。

http://kikudorabungak.main.jp/archives/1791
与謝野晶子「金魚のお使い」 | きくドラ

 

与謝野晶子はただいま源氏物語青空文庫で少しずつ読み進め中。

今回は夏らしい童話があったので聴いてみたら、金魚のかわいらしいこと!

 

あか、しろ、まだらの三匹の金魚が飼い主に頼まれて、おつかいに。

鉄道に乗ろうと切符を駅員に求めると、「金魚は手がないからいい」と言われて、無事にホームに向かい電車に乗り込むも、「電車に水がない!」と三匹は大騒ぎ。

「水がないと!」

「私たち死んじゃうぅぅぅぅ」

「水を下さいー!」

「電車に水を入れると、他のお客様に迷惑です」と断るも哀れな金魚に困った車掌さん。

「じゃぁ、駅長さんの家から、金盥いを借りてきましょう」と提案。

無事電車に乗れました、という下りが可愛すぎます。

 

きくドラは少々アレンジをきかせて、面白い朗読をされるので原作通りかは分かりません

(真夏の夜の夢は最高にギャグ路線だったし)。

きゃいきゃい愛くるしい金魚を求めて、是非原作も読みたいところです。

 

読書は自分だけで読み進めるものですが、たまにはポッドキャストで朗読されたものを聞くのもいいものです。