読書はしご

読書雑多文。

「キッチン・ルール―台所の法則」

 家族のキッチンでの振る舞いがなってない、とお思いの方に解決の一冊です。

キッチン・ルール―台所の法則

キッチン・ルール―台所の法則

 

 まな板の置き方から優しく解説、お馬鹿さんでも分かるイラストで紹介していています。

家庭科の授業を真面目に聞いている人、まともな主婦、料理を普段からする方、読む必要はありません。

家庭科の授業を聞き逃していた方、そんな授業がなかった高齢の男性、キッチンに立つのが初めての方、あなたのための本です。

すぐ読みましょう。

明日から、奥さんに怒られなくなります。

 

包丁や鍋の持ち手をはみ出すように置く人、多いですよね。

洗いあげて乾いた食器の上に、また重ねて置く人、多いですね。

そんなルールを知らない且つ、一度言っても聞かない人には、本を読ませるといいかもしれません。

 

重ねて言いますが、普通の主婦は読む必要はほぼありません。

巻末後書きにある、アメリカ人に「あなた用のお茶碗よ」とわざわざ買ったら、「みんなと違う食器を使わせないなんて、差別なの」と勘違いされたエピソードが面白かったです。