読書はしご

読書雑多文。

「結婚式で本当にあった心温まる物語」

 

結婚式で本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)

結婚式で本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)

  • 作者:山坂 大輔
  • 発売日: 2011/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

2018年の西日本豪雨があり、仕事を通じて感じるものが多々あり、良縁に恵まれ昨年12月に結婚式をしました。

お互いの親族のみのいわゆる地味婚でしたが、地元の神楽を呼んだり、私の父が暴走したり、なかなかトラブルなしでは進まずホテルの担当の方をやきもきさせてしまいました。感謝の言葉しかありません。

 

新生活も落ち着き、はてウェディングプランナーさんから見た結婚式とはどういうものだろう、とふと思い手に取った本です。

どんなにありがちな結婚式でも、はたまたこだわり抜いた結婚式でも、花婿、花嫁にとって、ただひとつだけの結婚式ということには変わりません。

 

ほとんどの結婚式が心温まるものでしょうが、この本で語られる結婚式は正に一級品の内容でした。

祖父の入院先を訪れる白無垢姿の孫、娘のバージンロードのために脳梗塞で車椅子からリハビリを頑張る父、娘が離婚しないためにバルーンリリースをなんとか工面して贈る母。

もう涙なしでは読めませんでした。

晩婚ですし、夫婦ともに祖父母はどちらも他界していたから仕方ないのですが、結婚しそうにない孫を祖母はいつも心配してくれていたので、祖父母が出席するエピソードは本当にいいなぁと思いました。

 

いま、世界は新型コロナの影響で、思い通りの結婚式ができない方が大勢います。

会社の後輩も、春予定していた式を秋に延期をしたと苦しげに話していました。

規模を縮小したり、リモートでしたりする動きをあるようですが、またこの本のように、気持ちよく晴れ晴れと新郎新婦の門出を祝える情勢に一刻も早くなってほしいものです。