読書はしご

読書雑多文。

「全国ステキな古都さんぽ 郷土ごはん&ご当地みやげ」

 騒がしい旅行本と一線を画す旅行案内本。

素敵なイラストと内容で旅をしたくなりました。

全国ステキな古都さんぽ 郷土ごはん&ご当地みやげ
 

 

優しい感じのイラストが旅への憧憬を喚起してたまらないんです。

実際にイラストレーターの作者が旅をされているので、旅行ガイド本よりあり得る内容、ありそうな内容で読んでいて、まるで友人が旅先から「こんな旅しました」って送ってくれたみたいで、心温まります。

 

 あと、ちょいちょい日本酒やビールを飲んでて、呑み助としては一緒に旅をしたくて仕方なくなりました。

 

活字中毒なので、あまり漫画形式の本が好きではありませんでした(漫画・アニメおたくなので漫画は好きです)。

入院中の母に、文章より漫画がいいかな、旅好きな気持ちを思い出して欲しいと借りた一冊でしたが、大当たりでした。

高齢で文字を追うのが辛いとか、気持ちが忙しくてゆっくり文字の世界に浸れない、そんな時には漫画形式の本も良いですね。