読書はしご

読書雑多文。

「女子会川柳 調子どう? あんたが聞くまで 絶好調」

サラリーマン川柳の女版。

 

女子会川柳

女子会川柳

 

上司をえぐったと思ったら、読み手のOLもえぐられた内容が多くて、痛み分けの内容なので男性の方も安心して読み進められる内容です。

 

カレよりも 課長の夢 よく見てる

緊張する仕事の前日に考えたくもないのに、潜在意識ではシミュレーションしたいのか3回も同じシチュエーションで夢見たのを思い出しました。朝から疲れましたが、4回目なので気を抜きまくって仕事できましたね。なぜか見たくもない上司ほど夢に出てきますね。高校時代の恐ろしき小テストを出す数学教師も未だに出てきます。

 

赤い糸 よく見えないから 縄にして

見つけやすそう。そして、縄なら容易には千切れまい。

 

検診の 数値で 上司と 盛り上がり…

うちの職場なら、バリウム胃カメラなのか大論争(字余り)かな。周りに早期胃がん見つかった人が多いので、胃カメラ派です。バリウム飲むの楽しみなんですけどね。あそこのバリウムは味が選べる!とかあそこの技師むかつく!とか情報交換が凄まじくて、人間ドック選びに参加できるようになるとあぁ遂に中年の仲間入りだなと感じられて楽しい。

 

図書館で借りたのですがシリーズ化されていて続巻があるので、もう今からわくわくします。ちなみに本作は2013年刊行でなでしこジャパンの時期だったみたいでオフィスもなでしこ活躍みたいな句がありました。軽くて読みやすいですが、通勤のお供にするのは人間性が疑われるのでおすすめしません。寝る前も面白さで目が冴えてしまうので、おすすめできません(1日1首のつもりが即完読しました)。