読書はしご

読書雑多文。

「こんなところにいたの?  じっくり探すと見えてくる 動物たちのカモフラージュ」

 動物・昆虫たちの擬態をこれでもか!というほど堪能できる自然科学スキーにはたまらない一冊。

こんなところにいたの?: じっくり探すと見えてくる 動物たちのカモフラージュ

こんなところにいたの?: じっくり探すと見えてくる 動物たちのカモフラージュ

 

 まず一枚の写真をみて、一体どこに擬態しているかを探し出す。

裏に解説。なぜこんな擬態をしているのか。

捕獲者から逃げるためか。はたまた捕食者に気付かれずに近づくためか。

 

すぐわかるものもあれば、つぶさに写真を見ても全然分からない超絶擬態もいて、薄さの割にたっぷり楽しめました。

裏の解説でここですよ、と囲まれているのですが、それでようやく分かると「そこかよ!」ってつい声でちゃいます。

電車の中はおススメできません。幾度となく声を上げそうになりました。

 

軽い読み物ですが、国立博物館館長監修で解説は大変しっかりしています。