「二十の悪夢 角川ホラー文庫創刊20周年記念アンソロジー」
ハヤカワが一番アンソロのレベルが高いと思うのだけど、角川もなかなかレベル高いよなぁと感じられるアンソロジー。
どの作品もレベル高いのだけど、恒川光太郎の「銀の船」がすごく良い。
この作者が醸し出す異世界の雰囲気ははまる。
「逡巡の二十秒と悔恨の二十年」小林泰三
20秒と20年、着想は面白いけど、読了後の感想は「性格悪そう…」のみ。
「銀の船」恒川光太郎
空を飛ぶ銀の船を信じ続ける20歳未満だけが乗ることできる巨大船。
時空を超えて旅する船にはありとあらゆる時代から、人が集まる。
食欲も性欲も失せ、不思議と現れる宝箱の中身を賭けて様々なゲームに興じる船の住民たち。
住民同士は互いに反発しあうため、直接触れ合うことはできない。
船を降りたら再度乗船することはできない。
終わりがないゆえに、終わりを決めて船から飛び降りるもの、降りた後どう変異するか
分からないが下船するもの。
ここでないどこかで、何不自由ななく暮らしてみたい…という現実逃避な願いが現実となったら?という作品。
果たしてこれは悪夢なのか。
「母からの手紙」藤木稟
バッカーノみたいな作品、疾走感があって、感動があって、気持ちの良い終わり方。
「生まれてきて生きて、死んで呪って」朱川湊人
角川ホラーっぽい作品だなー。
自殺した姉と対峙する弟、昔ふたりで添い寝したことを思い出すシーンが胸にくるのに。
果たして弟がとった行動は姉のためになるのだろうか。
作りこまれた霊能力者のキャラ性にこの作品はなにかの外伝かな?と思ったら、「白い部屋で月の歌を」という作品が先にあるのですね。納得。
「暑い国で彼女が語りたかった悪い夢」岩井志麻子
途中までなかなか楽しかったのに、ぶち壊された感じ。
ラスト2ページが悪夢。
「ドリンカーの20分」平山夢明
胸糞悪い話、この作品こそ最後でどんでん返しして、悪夢であって欲しかった。
社会でひっそり暮らす貧乏家族を、更に不幸に突き落として何が楽しいのか、楽しめる要素が何もない。