読書はしご

読書雑多文。

「万能鑑定士Qの推理劇 II」

 今回の鑑定品は古本。

万能鑑定士Qの推理劇 II

万能鑑定士Qの推理劇 II

 

 お店を大事にする莉子がまさかの閉店、オークショニアとして転職するのはまさかの展開でした。

まぁ、健気な男の子を救うための行動なのですから、莉子らしいと言えば莉子らしい。

今回は犯行が少しまわりくど過ぎるような気がして、あまり楽しくはなかったかな。

子供への虐待が疑われるなら、もっと素早く行動してほしいし。

珍しくもスカッとしないセンチメンタルな終わり方なので、微妙な評価となります。

毎度毎度気持ちよく終わりすぎるのも変化がないですし、こういうエンターテイメント性を追求する物語は結末をどう変化させていくか難しいところですね。

別シリーズの主人公が出てくるのはずっと続くのでしょうか?

相方の小笠原や過去作品の関係者を出す方が好きなんだけどなぁ。

 

今回は、邪魔の上司をバルコニーに締め出すシーンは最高にスカッとしました。

いいなぁ、こういう上司。